明日から

 明日から,たぶんちょっとパソコン持たずに出張に行くのでブログの更新はとまると思います。
 
 今日は,のんびり箱根駅伝などをみている。早稲田が12年ぶり往路優勝したのは,意外であった。ただ,明日を含めた総合では,駒大か東海大が台頭してくるだろう。

 意外といえば高校サッカーで,かなりの進学校である都立三鷹が1回戦を勝ったのも驚いた(56年ぶりだそうだー2回戦も矢板中央を1−0勝利)。都立高校が高校野球を含めて勝ったのは殆ど記憶がない(高校野球の都立国立も一回戦負けであった。)。東京では,学業やスポーツでも私立の独壇場だったからだ。
 その昔,188人で東大合格者一位が都立日比谷高校だったように,学業でもスポーツでも都立は健闘していた。ただ,私らの世代の後から,都立の凋落が始まった。平等主義による学校群制度がその元凶であった。
 
 しかし最近,公立校もそれではいけないということで,工夫がみられるようになった。都立校の運動部もこれから躍進してくるかもしれない。
人気ブログランキングへ