同期への手紙

 研修所を出てから大分経つ今春,もうそろそろ異動の時期ですね。任地の場所ももう少しの間ですね。残り少ないその町の生活エンジョイしてください。
 わたしも,何かと街の弁護士稼業が忙しく落ち着かない日々を送っています。この仕事は自営業なので,組織のしがらみは薄いものの,欲望渦巻く世に放たれているわけですから,いろいろあります。もちろん,人生経験豊富?なので,なんとかアドリブとはったりでかわしていますが,辛い経験をすることや「余りにもの不条理さに,こんな仕事あるかい。」と思うことも多いです。
 反面,国選の被告人で「あなたが付いてくれて良かった。」とか言われたり民事で依頼者に感謝されると,やってよかったと思います。
 最近,当支部も登録する弁護士がぼちぼち増えてきました。待合室でそういう新人に会うと,つくづくこれからがたいへんやな〜〜と思います。でも,小さな心の声で「頑張れよ」ともつぶやきます。
人気ブログランキングへ