2回試験不合格者ー合計16名に

atsuhirolaw2007-01-18

 司法研修所の卒業試験たる2回試験において既に9月の試験で10名が不合格となっていたが,97名の合格留保者が臨んだ12月の追試(最後の実施,来年から廃止)でも6名が不合格だったことが判明し,2回試験不合格者は合計16名に達した。
 追試といえども,却って幅広い分野から何が出るか全く分からないので,怖いこわーい試験である。
 不合格者初の二桁であるし,昨年が2名だった(うち一名は試験に来なかった人のようである)ことからすると,劇的に増えた。来年は追試廃止もあってもっと増えるだろう(おそらく今年の2〜3倍以上であろう。)。出口で絞ろうとする姿勢がより鮮明になったと言える。
 なお,不合格者は60期の後期修習(2ヶ月)始めから合流し,再び19年9月実施の国家試験たる2回試験を受けることになる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070118i101.htm?from=main1
人気blogランキングへ