刑事開廷予定表を見て

 木曜日だったか,刑事裁判があったので何気なく開廷予定表を見てみると,なんと被告人の欄に知った名前が二人も。
 いずれも昨年私が国選弁護人に選任された,初犯で執行猶予判決を受けた被告人だった。またぞろ,公判廷に戻ってくるとは。今回は,執行猶予中なので実刑は免れまい。あれ程気をつけなければならないと裁判官からも言われたのに。
 しかし,こういう例は多い。過去にも,また万引きして起訴された被告人の裁判が私の順番の後だったことや,債務整理した人とばったり刑事法廷前で出くわしたこともあった。
 そういう意味で,何回も裁判所に来る人は実はかなり多いのだ。
人気blogランキングへ