成績表がきた1

 東京に行った際に開示請求していた成績が来た。まあ,合格すればどんな成績だっていいのだが,論文がもしかしたらオールAかな,と密かに思っていたので法務省1階で請求してみた。しかし,現実は厳しくそんな甘くはなかった。
 論文 憲法 B  民法  商法D
    刑法 G! 民訴  刑訴
 論文得点 143.16点(合格点140.75)
 順位   635位 (無制限枠ー初受験後4年目以降ー合格者988名中 なおこの年,受験申込者50,166名,短答試験合格して論文を受けた者6,840名)

http://www.moj.go.jp/PRESS/031010-1/15ron-soukatu.html

 論文順位の635位は上から3分の2で,まあそのくらいかという感じだが,ビックリしたのは刑法のG(おいおい)。思い返せば,何か総論で変なことを書いた気がする。A1つの論文2日目の刑法終了時の成績では,確実に落ちていただろう。そこから,合格点プラス2.4点まで押し上げたのだから,民訴・刑訴のAはおそらくスーパーAだろう。両科目4通とも満足のいく出来であったからだ。
 まあ,最後まで諦めずに食らい付いた姿勢が良かったのだろう。両訴訟法で合格した論文試験であった。
人気ブログランキングへ