あいさつ回り

atsuhirolaw2005-12-19

 研修所を出るとお世話になった実務庁に挨拶に行くことが慣例になっている。今日は,裁判所の民事部へ手土産持参で挨拶に行ってきた(同じ部で修習した同期の現弁護士も付き合ってくれたー感謝!)。半年ぶりで懐かしかったが,様子は余り変わっていなかった。修習生が3人となっていたことと,左陪席が痩せていたことが変わった点か。心配をお掛けしたようで,丁重に挨拶してきた。さらに他の修習担当の民事部部長にも挨拶に行った(当部長曰く,自分流もいいけどしっかりやれ,準備を怠りなくとのことだった)。20分くらい談笑したが,つくづくいい部で修習したと感じている。