■2005/11/10 (木) 今年の司法試験合格者数

 昨日午後4時,司法試験の最終合格者が発表された。今年の祝田橋の発表会場では例年より喜びの多い雰囲気であったものと考えられる。
 というのは,合格人数は1464名であり,論文合格者より10人増えており,口述番号からすると,口述で涙を呑んだ受験生はおよそ74名で,昨年の約130名からするとかなり減少しているからである。これは(1)来年の合格者がおよそ500〜600人になることを配慮したことと,(2)それを見越して予め論文合格者を減らしている(1454名と昨年より81人減少)ことが原因なのであろう。
 しかしながら,口述落ちした者はまさに来年のより厳しい競争へと突入していかなければならないので,その思いは大変なものであろう。血の気が引いて,地上に吸い込まれるような感じがし,自分は今何処を歩いているのか分からなくなるような心境になったことであろう。
 自分もそれと似たような気分を最近味わったので,その心境は非常に良く分かるところである(まさに青天の霹靂であった。)。是非とも,リベンジをしてほしいものである。